2018.03

2018.03.20

性別変更の取り消し認める家裁判断 医師が誤診:朝日新聞デジタル


 性同一性障害と診断され戸籍の性別を変更した人が、「変更は誤りだった」として取り消しを求めた裁判手続きで、西日本の家裁が、性別を戻す訴えを認める判断をしていたことが分かった。昨年11月30日付。専門家…

情報源: 性別変更の取り消し認める家裁判断 医師が誤診:朝日新聞デジタル

こんなことがあるのか。。。
と思っていたら、、そうなりそうなひとがいた。。

ドキュメンタリー
NNNドキュメント「夫の心が女になった~夫婦ってなんだろう~」

この人、おそらく、性同一性障害じゃないし、多分LGBTでもない。
LGBTと言ってるだけだから、まあ、女装趣味という話なら違わないだろうけど、、、
本人が思い込んでいるだけ。じゃないかと思う。
専門家が見て、より良い方向を示してあげれば奥さんは少しは楽になると思うが。。。
本人はなかなか認めないんだろうけど。。

「同性・両性を好きになる人」「体の性に不一致を感じる人々」というのがLGBTの定義とすれば、パートナーが異性の時点でLGBTではない。
他に同性のパートナーがいるならLGBTだけども。。だとすれば離婚しない意味がわからない。

非常に特異な格好をしているけども、それも本当に女性になりたい人はこうはならないのではないか。
完全に女性になってしまっては注目されないことがわかっているから、こういう格好になっているんだろうか。
間違えて手術なんてしないようにしないと、取り返しがつかない。

女性が女性の格好をしているのは普通なので注目はされないということ(だから注目を浴びたいなら完全に女性にならない方が良い)を認識しつつ、専門家が助け舟を出せればいいけど。奥さんには認めて欲しいということだから、奥さんがまずは精神科医なりカウンセラーなりに相談して、うまく話ができそうな人を探すのが良いかと思う。
このドキュメンタリーを見ている専門家が声をあげてそうな気もするが。。。



2018.03.06

ホンダの悪手はなぜ悪手なのか。どうするべきなのか。スズキの対応は。


なぜ、ものすごい悪手なのか。
問題は、まず不可逆な戦略だと言うことだ。失敗したときに戻すことが出来ない。
そういうことをやるときにはテストをするはずだが、、、、
どこかでテストをしたのだろうか。例えば一つの県だけやってみるとか。

一番問題なのは小売店の気持ちが離れることだ。そしてその先にユーザーがいる。
ホンダの小売店はおそらく、ホンダのファンであり顧客だ。ソニーもそうだが、コアなファンが支えているというのは重要なことだ。そこを蔑ろにすると取り返すのは不可能に近い。もしできたとしても、何倍もの手間とコストがかかるだろう。
その上、最悪のケース、250cc以上の販売網と顧客をスズキに持って行かれる可能性がある。ここはスズキがうまくやれるかにもよるが、、、、

スズキはどう対応するべきか。
私がスズキのマーケターなら、4月からホンダユーザーに大セールを仕掛ける。携帯バリにホンダからの乗り換えには割引と販売奨励金を振る舞う。小売店には、バイク本体を置かなくてもパンフレットだけでも置かせてもらい、パンフレットから売上に繋がったら利益を小売店にバックする。さらに、契約にはないはずの250cc以下のバイクも同様に紹介で販売できれば販売手数料を払う。とにかく、スズキを販売するハードルを下げる。250cc以上だけではなく、それ以下についても狙っていく。

続きを読む »



2018.03.04

まれに見る悪手 : ホンダ 二輪車販売改革のワケ:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京


ホンダが二輪車の国内販売網の改革に乗り出しました。二輪車事業はホンダの営業利益の2割を占め、収益の柱の1つです。アジアでの販売が好調で、今年度の世界販売台数は過去最高を更新。ただ、国内販売は低迷し、全体の1%未満です。市場の伸びも見込めない中、なぜ国内販売網を改革するのか。そこには、日本でブランド力

情報源: ホンダ 二輪車販売改革のワケ:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

ホンダのバイク販売を改革するという話。

4月から、250cc以上のバイクは直営店でしか売らない。
今までの販売店では扱えなくする。その代わり、250cc以上は、他社、例えばスズキのバイクを扱ってもいい。

これはまずい。やり方がまずすぎる。

おそらく、ハーレーダビッドソンをベンチマークしているのだろうけど、、

これまでの小売店を切り捨てるようなやり方はまずいとしか言えない。
逆に言うと、スズキは大チャンス。ホンダの小売店、販売網を一気に手に入れることができる大チャンスだ。

いくら市場が小さくなったとは言え、これまで支えてくれ、ユーザーとつながっている小売店を切り捨てるようなやり方は駄目だ。

ジェット機が売れてのぼせてしまったのかと思われるほどの悪手だ。

そして、やり方一つでこれらのリスクをヘッジ可能であるのに、なぜこんなことをするのか意味がわからない。不必要なリスクを取るという構図が大塚家具と似ている。まあ、大塚家具ほど失敗の可能性が高くはないだろうが。。