2018.12

2018.12.21

松本人志「彼らは勉強不足。上沼さんがどれだけの人か分かっていない」…久保田&武智の暴言問題に(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース


「ダウンタウン」の松本人志(55)が9日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日 – Yahoo!ニュース(スポーツ報知)

情報源: 松本人志「彼らは勉強不足。上沼さんがどれだけの人か分かっていない」…久保田&武智の暴言問題に(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

芸能界やテレビ局の関係者は、固唾を飲みながらテレビを凝視したはずだ。12月9日の日 – Yahoo!ニュース(デイリー新潮)

情報源: M-1暴言問題 ワイドナショー「松本人志」は極めて冷淡で“有罪判決”が確定(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

お笑い界を揺るがす暴言騒動に、ついにこの人が沈黙を破った――。業界を去って7年にな – Yahoo!ニュース(デイリー新潮)


情報源: 引退7年「島田紳助」が“M-1上沼騒動”を語る 「オレが謝りに行かなあかんのかな…」(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

#全文敬称略で。

投稿忘れてた。紳助の記事があったので追加して投稿。

まあ、松本人志の立場だとそのとおり。という感じ。もう少し後輩より、吉本興業よりの話をするかとも思ったが、まっすぐそのまま。サーモンマラドーナは真っ青って感じ。まあしょうがない。

上沼恵美子が辞めると松本人志も辞めるとなると、M-1は終了か。
上沼・人志が出場で逆転ホームランだけど。w

さて、ビジネス視点で見て重要なのは2点。

・視点の話(勉強不足というところ)

・審査員を置くべきで、視聴者投票ではだめ

1点目は、前の記事と同じだが、いろんな視点で見るべきだと言う話。会社ではよく2つ上の立場で物事を考えようと言われるが、それと同じ。

今回の話は、学校で、生徒が先生に文句を言ってるのと同じ。それが許されるのは、学校という守られた場所で、先生も生徒を守るという立場だからなのだが、そこがわかっていない。といいつつ、若い頃を思い出すと私自身も耳が痛い。。w

2点目は、前の記事でもサラッと書いたが、これがわからない人が案外多いのではないかと思う。逆にいうと、これが分かる人はコンテンツの感覚を持っていると思う。大塚家具の話でもあったが、これは理論というより感覚なので、説明が難しい。

もし、視聴者投票になった場合、すでに人気のある人が一位になる可能性が高く、新しい原石を生み出すことが難しくなる。また、プロの目で見られるという緊張感が生み出す効果も大きく、質の上昇が見込まれる。これは視聴者投票で行っているコンテストとM-1の質の差を見るとわかるのではないかと思う。

ブランドとしてのM-1を考えたとき、単純にシステムだけの勝利なのか、とは考えにくい部分があるのも事実である。ブランド論になるのだが、他のお笑い、漫才コンテストとの圧倒的な質の差。これこそがブランド力なのだが、それが何によってもたらされているのか、これはビジネス論的に有用な話だと思う。
やはり、システム構築、ネーミング、すべてを含めたプロデュース能力が素晴らしいとしか言えない。M-1という名前ではなく、クリスマス漫才大賞ではやっぱりダメ。理系的には、システムだけで良いと思われがちだが、審査員を置くとなった場合に一番難しいのは審査員の人選であり、それを可能にする人脈が非常に重要になってくる。まあ、その人脈、人選が問題になってきているのではあるが。この騒動で再度、M-1を生み出した島田紳助のプロデュース能力はすごいと思う。

追記。

島田紳助が出てきたら、M-1が続く目も出てきた。面白いM-1を続けたい(ABC放送の人になるのかな)なら、島田紳助と松本人志に根回しをして、上沼恵美子を説得するしかない。もしくは、上沼恵美子以外の適任者を呼ぶか。しかし、上沼恵美子以上の適任者はいないだろうと思う



2018.12.21

このニュース自体が「まさか」。G困惑 内海指名に「まさか」 | Yahoo!ニュース


Yahoo!ニュース

情報源: G困惑 内海指名に「まさか」 | 2018/12/21(金) 8:15 – Yahoo!ニュース

このニュースのほうがまさか。っていう感じ。

まあ、全部わかった上で出しているんだろうけども。。

FAの選手を取る時点で全部わかっていたこと。何人プロテクトできて、誰を外さざるをえないか。そして誰が行く可能性があるのか。当然、取る前にそこまで考えているはず。

選手の移動だけを見ると、炭谷と内海の交換トレードという感じだが、、、
それを分かってました。しょうがありません。と言うのが良いのか、まさか。困惑してます。と言うのが良いのか。

巨人ファンの心情を考えると、まだ後者のほうが良いと言うことだろう。が、、、

そこは、
ファンと内海を馬鹿にするな。といっておこう。

「来季の優勝のために、断腸の思いで決断しました。もし、これで優勝できなければ、私が責任を取ります。」くらい言われたほうがまだ納得できる。

「まさか。」なんて言われたら、「馬鹿か?」としか言えない。

八百屋さんが、「まさか、りんごが売れるなんて思わなかった。困惑してます。手放したくなかった。」って言ってる感じ。



2018.12.16

ヒャダイン飲食店員の不手際に「やり場のない怒り」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース


ミュージシャンで音楽プロデューサーのヒャダイン(38)が、食事に訪れた飲食店での店 – Yahoo!ニュース(日刊スポーツ)

情報源: ヒャダイン飲食店員の不手際に「やり場のない怒り」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

オーダーが通ってなかった話。

昔、大阪で学生してたとき、似たようなことがあった。
よく行く中華屋、といってもいつも焼きそば定食食べてた。

その日は夜からスキーに行く予定で、、まあ、よくある夜バスで出て、朝からスキーな格安ツアーだった。
まあ、夕飯くらいは食べておこうと早めに中華屋についていつもの焼きそば定食を注文。
いつもと違うカウンターに座る。

待つ。あとに来た人が食べていく。

おかしいなぁと思いながらも、作りやすいものから作っているんだと言い聞かせながら待つ。
そして、待つ。

流石に、もう間に合わないかもしれないギリギリになって、聞いてみた。

注文が通ってない。。。

ああ。しまった。でももう食べてたら間に合わないよ。
で持ち帰りにしてもらって走った。

でも全然怒りとかはない。なぜなら、通ってない可能性は自分で認識していて、それを確かめなかったのは自分の判断だと言うのがわかっていたから。
というより、通ってないのか、通っているのかをずーーーっと観察してた。w
誰かが焼きそば頼んだのに来なかったら分かるんだけど、
誰も頼まなかった。。。次こそは焼きそば。と願ってたw

バス乗り場についたときにギリギリで友人に心配させたことを覚えている。
その後食べたかどうかは全く覚えていない。
多分持ち帰りにしてもらったと思うんだけど、、、
キャンセルしたほうが時間的に余裕あったなぁ。と今は思う。

あの頃は、なんかおもしろいこと起こった。くらいに思ってた気がする。
焼きそば定食持ってバスに駆け込む。そんなやつおらんやろー的な。
ちょっとおかしいな。自分。

そして何よりも驚くことがある。
それは、

あれからもう20年もたっているという事実。

ああ。あの焼きそば定食懐かしい。。
まだあるのかな。思わず確認してしまった。まだある。豚◯。
よかった。

ああ。食べたいなぁ。
枕オムライスもあるのだろうか。
あるみたいだ。でも食べたことないし、そんなに食べれないよぉ。





« 過去の記事