2017.10

2017.10.18

保育士は「誰でもできる仕事」か(駒崎弘樹) – 個人 – Yahoo!ニュース


起業家の堀江貴文氏が保育士の給与が低い理由を「誰でもできる仕事だから」と発言し炎上しました。果たして本当にそれが保育士の給与が低い理由なのでしょうか。保育園の財務構造から解き明かします。

情報源: 保育士は「誰でもできる仕事」か(駒崎弘樹) – 個人 – Yahoo!ニュース

うーん。これ、ちょっとあれ?って思うひと。

内容は別として、論理展開に騙されそうな感じ。

誰かがBの原因はAだ。と言っている。でも、Bの原因はAではなく、A’だからだ。という展開でAを否定している訳だけども、

A’とAの両方共に原因であるかも知れない。A’が原因だと証明されてもAを否定する理由には、完全にはならない。

あの店のチャーハンが美味しいのはご飯が美味しいからだ。
いや、違う。チャーシューが美味しいからだ。チャーシューだけ食べてみてよ。ほら、チャーシューが美味しいからでしょ。
みたいな感じ。

内容的に言うと、
保育士関係は仕組みで、ものすごく規制されていて、給与も決まっているから給与が安い。
誰でも出来るからでは無い。
ということだが、誰でも出来るかどうかはちゃんと書かれていない。

そして、給与を増やすには補助金を増やす。
#って、そりゃ補助金出せば誰でもどんな職業でも給与は増えるでしょ。
答えはそこなの??って言う。。。
まあ保育園運営してたらめったなことは言えないのかもしれないが。。

じゃあ、どうするべきなのか。は今後また。