2012.01

2012.01.25

今話題になっている、25日の地震予知?について


2ちゃんねるとかで話題になっている、25日に地震があるという話だが、、
単なるオカルトの類かもしれないが、、、

備えあれば憂いなし

なので、これを機会に備えてみてはいかがだろうか。

ステマだろうが、なんだろうが、、
情報をいかに自分に役立てるかが重要であり、オカルトでもなんでも、プラスに働かせることが出来ればそれはそれでいいことだと思う。



2012.01.24

大学の秋入学には反対しておく。


なんか、秋入学が盛り上がっているようだが、、、、
自分自身が、秋入学だった身でいうのもなんだけども、、、

秋入学には反対である。

なぜか。理由は大きく2つ。

・春の桜の咲く頃に卒業式、入学式を行うことは日本の文化である。
 日本人にとって、桜が大きな意味をもつことは誰でもわかっていると思うが、それは卒業式や入学式といった人生の大きな転換点に桜が咲いているということもあると思う。
 桜をみると、なんとなく寂しいような、嬉しいような、感じを受ける。この文化がなくなることは非常に残念であるし、もったいないと思う。
 大学以外は春から変わらないというのかもしれないが、、、逆に、変えるのであればすべて変えるべきではないだろうか。

・秋入学にしたところで、魅力的な学校でなければ優秀な人材は集まらない。
 秋入学にすれば優秀な人材が集まってくるというのは間違いだと思う。私たちは悪くない、制度が悪いのです。的な、、、言い訳はどうかと思う。
 本来、入学時期が違っても行きたいような大学にすることが重要であって、教育内容や制度などをより魅力的なものにするチャンスではないか。
 それなのに、大学自体が差別化を行わず、自己改革もせず、、、悪いのは制度(時期)なのです。っていうのは問題のすり替えに過ぎないのではないか。
 本質的な問題は、入学時期ではなく、教育機関の問題である。春入学でも来たいと思わせるような内容を提供すれば良い。

 秋入学にするために、高校卒業後の半年の空白期間を設けることがより学生のためになるのではないかとか言っているが、、、、
 だとすれば、春入学のままで、海外の学生に向けて半年の空白期間を有意義に過ごせるような制度を作れば良いのではないか。
 それすらできないのでは、秋入学にしたところで半年の空白期間はやっぱりムダでしかないことになりかねない。

#といいつつ、ビジネススクールは、私も秋入学だったわけで。。。確かに、秋入学のほうが海外の人は多いっていうかほとんどだったけども。。
 しかし、半年というタイムラグを日本の学生に押し付けるのは不幸だと思う。やるなら、小中高大すべて同時にやらないといけない。が、桜が。。(以下略



2012.01.23

マクドナルドは、なぜハンバーガー無料券を配るのか。それは、儲かるからだ。


先週末、マクドナルドが再度ハンバーガー無料券を配っていた。
バーガー類を1個注文すれば、1個ハンバーガーが無料になる。

ということは、、、

ハンバーガーを買えば、1個の値段で2つもらえる、、実質半額ということである。

おお。お得じゃないか。ということで、ソーセージマフィンとハンバーガーを2つずつ買ってきた。

今回からは、ハンバーガー無料券の引換は1回の会計につき2枚までという制限ができた。
ここから考察してみる。

なぜ2枚までという制限をつけたのか。

それは、もちろん、マーケティング的により意味の有るものにしようということであろう。
一回で10個とか持って帰られると店舗側からして美味しさ半減。ということだろう。
要するに、(当たり前だけども、、、)このハンバーガー無料券は集客のツールであって、ついで買いをしてもらうためのツールである。
そして、ハンバーガー無料券を一度に数多く変える人がいたということでもある。
#これについては、無料券自体を不正に入手したりしたひともいるのではないかと察する。

ここから想像だけども、、、
マクドナルドの利益の柱は、ポテトと飲み物であろう。ハンバーガー類を安くして、セットで利益を確保する。
#今やマクドナルドの上にあるメニューからセットメニュー以外が消えているくらいである。

これは、以前にも書いたが、他社の追随を許さない戦略であろう。
競合他社からとって、もともと原価の安いポテトなどの割引はやりやすいが、原価の高いハンバーガーは値引きしにくい。
圧倒的なスケールメリットを生かしてハンバーガーの原価を下げることで、他社が追随しにくい環境を作っているのである。

そして、今回の無料券。
おそらく、ハンバーガーの原価(人件費などを除けば。)は半額以下なので、ハンバーガー一個買われても、マイナスにはならない。
そして、ハンバーガーを買う人の多くはセットメニューを注文するだろうから、無料券をもらうためにセットメニューを注文してくれ、無料券と引き換えるためにセットメニュー、もしくはポテト、ドリンクを注文してくれる。

だから、ポテトの無料券ではダメなのである。
なぜか。

続きを読む »





« 過去の記事