2019.01

2019.01.30

「サブウェイ」FC店運営会社“破産” 4年半で200店減のサブウェイ、今も大量閉店進行中(佐藤昌司) – Yahoo!ニュース


「サブウェイ」FC店運営会社が東京地裁から破産開始決定を受けたことが報じられた。これはサブウェイの苦境を如実に物語っている。サブウェイは4年半で約200店が減っており、現在も閉店が進んでいる。

情報源: 「サブウェイ」FC店運営会社“破産” 4年半で200店減のサブウェイ、今も大量閉店進行中(佐藤昌司) – Yahoo!ニュース

以前、戦略がまずいということを書いた気がするが、まあ、今の戦略では、厳しいわな。

自分ならどうするかな。まだ復活できる手がある気がするが。
まあ、肉とかじゃなく、野菜だ。野菜が売りの店なんだから。野菜で勝負だ。当たり前。そこに、お得感をうまく折り込めば、まだ行ける気がする。

まあ、注力するのは、野菜中心なんだからドレッシングは重要だし、あまり重視されてきてないから、同じように肉に行くにしても、下手にローストビーフとかやるより、肉ドレとか言ったほうが話題になりそう。

菜食主義の人とか向け(ということは健康志向に行ける)に、謎肉との相性も良さそう。謎肉盛り放題サンド。これだけで話題になるだろう。。なんかいろいろおもしろい事できそうだけどなぁ。



2019.01.30

韓国国防省、日本の電波音公開をけん制=レーダー周波数など提示を(時事通信) – Yahoo!ニュース


酔って書いたもので、投稿してなかった。今からだと遅いかな。でもまだ使える手だと思う。

【ソウル時事】韓国国防省は19日、韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への火器管制レー – Yahoo!ニュース(時事通信)

情報源: 韓国国防省、日本の電波音公開をけん制=レーダー周波数など提示を(時事通信) – Yahoo!ニュース

うーん。

この問題は、前回の

毎日新聞がYouTubeに公開した「韓国、反論の映像を公開 国防省(日本語翻訳版)」の字幕によると、“低空威嚇飛行”に対する抗議と、「追跡レーダー証拠資料(電磁波情報)があるならば両国間実務協議で提示すればすむ」という要求

これで終わりでしょう。

「電波は出してない!!でも、電波のデータは公表しないでね。」

って。。。これで終わっている話だ。普通は。

これで分かったことが2点。
・韓国軍が出していた。(出してなければ、電磁波の証拠を公表しろ。のはず)
・どんな証拠があっても、韓国が認めることはない。

それを踏まえてどうするのか。

#この問題は、日本にとっての着地点は、再発の防止。別に韓国に謝罪を求める必要もないし、認めさせる必要すらない。再発を防止できれば良い。また、韓国軍と自衛隊が友好的な方が朝鮮有事の際に問題が少ないだろう。
韓国軍がなぜこんなことをやるのか。北朝鮮との接触を知られたくないからだろう。それであれば、提供するべき選択は、認めるか、北朝鮮との接触をより細かく調査する。という二択を与えればいい。そのためには、出した出さないでは二国間の問題なので、二国間の問題でなくしてしまうのが良い。
虚言癖のある人や、嘘をつく子供に対する対応と同じように、信用している体で物事を進めるのが良いだろう。

今後は、韓国と対峙するような、戦略はやめたほうが良い。
あくまで韓国を信用するべき。同盟国の同盟国なんだから。
出してないと言ったら、出してない。
敵対するべきではない。同じ側に立つ。韓国は出してないと言っているのだから出してない。だから、日本も、韓国は出してないという立場を取るべき。
となった場合、

問題は、「誰が出したのか」だ。

韓国の軍艦が出していたとするより、大きな問題だ。

北朝鮮の船舶が出していたかもしれない。バラックのようななりをしているが、ひょっとすると中には対空ミサイルを隠し持っていたのかもしれない。もしくは、誤認させるような携帯機器で電波を出したのかもしれない。有事の際に、ロックオンと同じ電波を出す携帯機器が存在するとすれば、結構な問題ではないだろうか。北朝鮮の船について、詳しい調査が必要である。もちろん、友軍である韓国に詳細を聞く必要がある。

何の船で何をしていたのか。中に怪しいものはないのか。

今後はアメリカとともに、哨戒機の飛行を増やして調査するべきだろう。

というふうに、私なら立ち回るかなぁ。



2019.01.01

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。


明けましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。