2017.06

2017.06.15

SSLに対応しました。


あまり一般には関係ないですが、SSLに対応してみました。



2017.06.15

ちょうど、コンビニ系の記事があったのでこちらも。「コンビニ王セブンの独走を他社が止められないこれだけの理由」


セブン-イレブンはコンビニ業界での売上高シェア50%を目指す方針を打ち出した。17年2月期のセブンの業界シェアは42.7%。今後、約7ポイント高めて過半獲得を狙う。好調セブンに本当に死角はないのだろうか。

情報源: コンビニ王セブンの独走を他社が止められないこれだけの理由 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

まず、記事について。「これだけの理由」と言うくらいだから、結構大きめのものがあるのかと思ったら、、、簡単に言うと、

・セブンは女性、シニア層を取り込み始めている。だから、セブンは更に伸びる
・サークルKからファミマに変えるだけでも変化が大変だから、セブン追撃は無理。
・社長が変わると変化できない。

ということだった。
これだけの理由と言うより、たったこれだけしか無いに近い。

3点すべて、必要条件にも十分条件にもなっていないのではないか。
と言うより、そうかもしれないよ。くらいな感じ。

・シニア層を取り込むことは諸刃の剣になりうる
マーケティングでターゲットを絞ることは重要であるが、ターゲットを絞るということは他を捨てるということである。
シニアを取り込むことによって若い人を逃す可能性が有る。これはやり方次第であるが、ターゲットを広げすぎて失敗することはよくありすぎてなんとも。。
大学生に売れていたブランドが高校生に売れだした結果、大学生が見向きもしなくなった。とか。

やり方次第、、であるが、両方取り込むのは、結構難しい。
本当は、地域によって柔軟にやる方が最適化できるはず。とは言え、柔軟性をもたせすぎるとブランド価値が下がる可能性があるので、やり方次第。である。ファミマからすれば、うまくやれば、つけいるすきになりうるところである。

・以前、香川ではサークルKがセブンに変わった。
一時ニュースになったので知っている人もいると思うが、香川でサークルKをフランチャイズしていた会社が、セブン進出のときに、まるごとセブンになった。変化についていけず販売が落ち込んだっていう話はないと思うので、変わることは大変では有るだろうけども、だから変化、改革できないということは無いのではないか。これもやり方次第。である。

・社長が変わると変化できないというのは、もう、なんとも。
まさに、やり方次第。社長が変わっても、コアコンピタンスを仕組み化できていたりするとあまり変わらないかもしれないし、やっぱり社長が変わると新しい戦略や戦術などが浸透することができないためうまくいかないかもしれない。ただ、マーケティング的にいうと正解の答えはそんなに多くないのだから、力のあるマーケターがいてそれを活かす仕組みがあれば、社長が変わってもいけるのではないかと思う。まあ、前の記事の通り、ファミマは駄目だろうけど。

というわけで、セブンの独走を阻むことは、うまくやればできる。かもしれない。
今のように、マーケティングの正解をセブンがやって、ほかが間違ったことをやってると差は開く一方なんだけども。



2017.06.06

これはダメだ。。。 新マーケティング戦略始動! ~「ファミ横商店街」スタート


なんだこれ。
もう少しちゃんとやろうよ。突っ込みどころが多すぎて。。
もし、上がってきてもちゃんと却下しようよ。

セブン一強時代はまだまだ続くということか。。

 

http://www.family.co.jp/company/news_releases/2017/20170605_01.html

 

1.新マーケティング戦略~商品×販促×広告×お店~

◯本年より社長直轄組織として営業・商品・広告宣伝部門などが一堂に会する「マーケティング委員会」を、常時開催し、「売れる商品を、売れる時に、圧倒的に売る」ことをコンセプトに、情報連携・発信体制を一元化しています。
◯「商品」、「販促」、「広告」、「お店」の4つの視点で、マーケティング戦略を構築。商品(PB)は、徹底的に訴求する商品を“Sランク”として設定。また、企画性に富んだ販促施策の実施、新クリエイティブによる広告のシリーズ展開、さらには加盟店ストアスタッフがTVCMに参加するなど、新たな手法を組み合わせることで、マーケティング効果の最大化を図ります。

 

ちょっと、、、もう少しちゃんと、、、
ちゃんとマーケティングやろうよ。いや、マーケティング以前の問題か。

~商品×販促×広告×お店~

もう、この時点で、ちゃんと考えてから再提出って感じ。
4つの視点と言いつつ似たような視点ばかり。複数の視点といいたいなら、それらの視点は独立して無いと意味がない。
販促と広告の視点からって、、、w

それならいっそ同じ言葉にしたら良い。

商品x商品x商品x満足

大体、一般向けに発表する内容に、販促、広告って、、関係ないことを言われても。。

大切なのはCSであり、CSでセブンより上に行ければ売上もついてくるはず。
CSを上げるための戦略がどういう戦略なのか、が重要で、
販促だ、広告だ、、ではそもそも方向性が間違っている。

2.惣菜売場を商店街化~「ファミ横商店街」誕生~

○少子高齢化・単身世帯の増加・有職女性の増加などのマーケット環境の変化を受け、惣菜ニーズが高まる中、レジ横のカウンターで販売するファストフーズ惣菜を「ファミ横商店街」と命名し、あらゆる年代の方々が気軽に利用でき、活気のある雰囲気をもった「街の商店街」をイメージし、訴求してまいります。
○「ファミ横商店街」の特にシンボリックな商品としてサークルK・サンクスで人気の「焼きとり」を、ファミリーマートでも展開をスタート。今後も、皆が集う「商店街」の名にふさわしく、さまざまなラインナップや価格帯の商品を展開していまいります。
※「ファミ横商店街」の展開:6月27日(火)開始
※サークルKおよびサンクスでは、「炭火焼きとり」(4種類)を6月6日(火)より先行販売

 

「ファミ横商店街」というネーミングは良いとしても、どこが商店街??

「売れる商品を、売れる時に、圧倒的に売る」というコンセプト自体方向性が?だが、、、

それでも、これじゃあコンセプトと矛盾してるし。売れる商品を圧倒的に売るなら、もっとフォーカスしないと駄目。
選択肢が多いことは良いことではないっていうのは有名な話じゃないのか。

ファミチキにフォーカスするならすればいいのに、なぜに商店街??

中食へ行くのは良いとしても、これは、茶色すぎ。w
中食はこれから、ありでまだコンビニが行けるところは有るだろうけど、、、

売れる商品とか、売るとか、販促とか広告とかお店とか、、、、なぜ顧客視点が無いのか。
それが一番の問題。これじゃ駄目。

こんな駄目なものを社長が発表するなんて、うちは駄目ですよ。って言ってるようなもの。

でも、逆に言うと、まともなマーケティング戦略には価値があるってことか。
コンビニのマーケティング戦略売ろうかな。w