2018.10

2018.10.31

2018年10月30日放送 外食王4 どん底から起死回生!|日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京


かつて一世を風靡した外食チェーン。しかし時代や消費者の変化を捉えきれず、売り上げが伸び悩み、店舗の大…毎週火曜夜10時「日経スペシャル ガイアの夜明け」~事実はニュースで、真実はガイアで。~ 案内人/江口洋介 ナレーター/杉本哲太

情報源: 2018年10月30日放送 外食王4 どん底から起死回生!|日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

 

簡単に各企業のマーケティングを採点。

ドムドムハンバーガー ○
サブウェイ ×
クリスピー・クリーム・ドーナツ △

といったところか。

ドムドムハンバーガーは独自路線で他にはないものを提供、しかもその商品はマクドナルドには真似されにくいところにいってるから戦略的に良い。

サブウェイは長所を更に伸ばすべきところをそのままにして、目先の技に頼り、しかも他社へ投げるという。。これでは、もしあたったとしても一過性で持続は難しいし、自社には何も残らない。吉野家も野菜をやりだしたからサブウェイはハンバーグって、、大丈夫か。。

クリスピー・クリーム・ドーナツは、カフェ風にしたというのはいいが、なぜ衰退しているのか、ちゃんと調査したのだろうか。なぜ売れなくなったのか。誰が買わなくなったのか、誰が買っていたのか。根本的に問題解決していない感じがするので△。新しい地方特化の独自商品開発は良いと思う。ただ、ターゲットはっきりさせてちゃんと戦略的にマーケティングをやったら良いと思うが。

行き当たりばったりな感じのマーケティングが多いなぁ。そりゃぁ、MBAが流行るわ。