2018.03.06

2018.03.06

ホンダの悪手はなぜ悪手なのか。どうするべきなのか。スズキの対応は。


なぜ、ものすごい悪手なのか。
問題は、まず不可逆な戦略だと言うことだ。失敗したときに戻すことが出来ない。
そういうことをやるときにはテストをするはずだが、、、、
どこかでテストをしたのだろうか。例えば一つの県だけやってみるとか。

一番問題なのは小売店の気持ちが離れることだ。そしてその先にユーザーがいる。
ホンダの小売店はおそらく、ホンダのファンであり顧客だ。ソニーもそうだが、コアなファンが支えているというのは重要なことだ。そこを蔑ろにすると取り返すのは不可能に近い。もしできたとしても、何倍もの手間とコストがかかるだろう。
その上、最悪のケース、250cc以上の販売網と顧客をスズキに持って行かれる可能性がある。ここはスズキがうまくやれるかにもよるが、、、、

スズキはどう対応するべきか。
私がスズキのマーケターなら、4月からホンダユーザーに大セールを仕掛ける。携帯バリにホンダからの乗り換えには割引と販売奨励金を振る舞う。小売店には、バイク本体を置かなくてもパンフレットだけでも置かせてもらい、パンフレットから売上に繋がったら利益を小売店にバックする。さらに、契約にはないはずの250cc以下のバイクも同様に紹介で販売できれば販売手数料を払う。とにかく、スズキを販売するハードルを下げる。250cc以上だけではなく、それ以下についても狙っていく。

続きを読む »