2020.02.14

2020.02.14

新型コロナは抑え込みに失敗、日本全体がクルーズ船化


まあ、ステージが変わった時期に国会でやってたのが「さくらの会」だったし、アメリカやロシアの対応を見れば、対応が不十分だったのは明白。中国との関係、観光立国、経済への影響を考えて、できなかったのか、しなかった、のかはわからないが、対応に失敗したということだろう。

ただ、症状が思ったより軽いということはいいニュースだ。今回、更にステージが変わった。これから多くなるであろう、重症化した人の対応で、日本の医療体制が持つのか。どうやってもたせるのかが大きな課題だろうが、この時期の国会で、ヤジだ何だ言っているのが非常に残念というか、情けないというか、、、

政治家は結果責任を取るのだから、後で責任をとるんだろうけど、ちゃんとやろうよ。

もし、本当に新型コロナを恐れるなら、アメリカあたりへ国外脱出するしかないか。今がギリギリか。アメリカから見ると中国と日本はあまり変わらない状態になっただろうから、もう遅いか、日本へ広めた中国人と同じことになる可能性を考えれば、とどまるべきだろうか。

クルーズ船の扱いをテレビでやっているが、、日本全体がクルーズ船になったということだ。世界視点で見ると、なんとか、日本国内で留めるということを考えるということだ。

ウイルス検査では、感染の否定ができない以上、症状がない人の検査はあまり意味がなく、現実的な対応を考える必要がある。一方で、重症化した人の確定診断には利用できるだろうから、今後は重症化した人を優先するしかないだろう。

まず、我々ができること、すべきことは、人混みに行かない、手洗い、よく寝ることだろう。パニックにならず、冷静に対応することが必要だ。
そして、政治家を選ぶときにはよく考えないといけない。

結局のところ

映画とかで、「いいニュースと悪いニュースがある。どちらから聞きたい?」とかあるけど、それで言うなら、

良いニュースは、「新型コロナは、思ったより軽くすむことが多いようだ。子供への影響も少ないらしい。”コロナウイルス”が怖い感じがするが、コロナウィルスによる症状の多くは、普通の風邪である。必要以上に恐れることはない。」

悪いニュースは、「もうすでに、国内で普通の風邪と同様に広がっていることが推測される。日本全体がクルーズ船と同じように新型コロナが広がっている状態だと言うことがわかった。新型コロナによる日本のクルーズ船化だ。」

「じゃあ、どうすればいい?」
「あなたは今、船の中の人だから、冷静に、とにかく冷静に、パニックにならないように。あなたが少し前、クルーズ船の中にいる人がするべきだと思っていたことをすれば良いと思うよ。」という感じだろうか。